以前、神の「み」は乙音で噛みの「み」は甲音だから、「上代特殊仮名遣い」論に従うとしたら成り立たないと書きました。しかしこの話には続きがあります。「上代特殊仮名遣い」論は正しいかのか間違いなのか、いよいよ結論です。
神様は空とか上の方にいるから、上(かみ)様だと思っていたら、「いやいや、昔、神は「かむ」だったのじゃ〜」と聞いて、じゃあ神の語源って「噛む」かな? とか思っていたら「だから昔の日本語の母音には甲音と乙音があって〜」⋯⋯とかいう今でも議論のあ[…]
以前の記事で「僕はどちらかというと『上代特殊仮名遣い』というのは、あくまで一時代のことだから、あまり気にしなくていいのでは?」と書きましたが、「上代特殊仮名遣い」論によって、母音の変遷の過程が解明された意義もあります。今日はその辺について書[…]
結局「上代特殊仮名遣い」は、
気にしなくても良い。
「神(かみ)」の「み」は乙音で、
「上(かみ)」と「噛み」の「み」は甲音だから、
「神(かみ)」の語源が「上(かみ)」または「噛み」という説は、「上代特殊仮名遣い」論では成り立たないということを以前話した。
一方「あくまで一時代のことだから、
あまり気にしなくていいのでは? 」
とも言ってたわね。
「理由は今度説明する」って。
では本題に入る。
「神(かむ)」=「噛む」説は、
ウ行のときには同じ発音なので、問題はない。
「上」はそもそも「かむ」とは読まないから、
違うのでは? という意見だったわね。
有力候補なんだろうけどね。
神の「み」は乙音なのに、噛みの「み」は甲音。なぜ?
問題が生ずるのは、
奈良時代に甲音と乙音ができたときに
「神(かみ)」の「み」は「むぃ」と乙音になるのに、
「噛み」の「み」は「み」のまま甲音だと言うことだ。
神は「かむ」から「かむぃ」に変化したのに
嚙みは「かむ」から「かみ」に変化?
これは法則と違うわね。
ちなみに「噛み」の「み」が甲音であると分かるのは、
「噛み」と同根であると思われる「醸み(かみ=噛んで酒をつくること)」の「み」が甲音だからだ。
それが「かもし出す」の語源。
ただし噛むのは若い女性に限る。
おじさんはヤダったみたいだ。
それはともかく、ここで変だと思うのは、
もう一度しつこく繰り返すけど、
「神(かむ)」と「噛む」のように、
ウ行で終わる言葉がイ行なったときは、
前回紹介した
●1)a + i → E…(目・ま→まぃ→め)
●2)u + i → I…(神・かむ→かむぃ→かみ)
●3)O + i → I…(火・ほ→ほぃ→ひ)
(大文字は乙音)
の法則から言えば、どちらも乙音になるはずだ。
でも「醸み(かみ)」はそうなってはいない。
噛みの「み」が甲音なのは、古い時代に変化したから。
それは何故かというと、奈良時代よりずっと前、
つまり4母音の時代に、
「醸み」という言葉がすでに存在していたからなんだ。
それは「日本書紀」の神武東征のくだりに
「この神酒(みき)を醸みけむ人は」
とあることからも分かる。
神武天皇の時代、
「神」はその名の「カムヤマトイワレビコ」にあるように「かむ」のまま。
「醸む」はすでに「醸み」への変化が修了してたのね。
「乙音」にはならないないというわけだ。
だから、少なくとも、ウ行で終わる言葉が
イ行なったときの「甲音」「乙音」なんて、
時代が古いか新しいかの差とだから、
気にしなくていいということね。
「神」=「噛む」説も、
「狼(おおかみ)」=「大神」説も、
とりあえず、矛盾はないのね。
日本人は「甲音」「乙音」の違いを意識してしなかった。
「甲音」「乙音」の違いは、
日本人にはなじまなかったらしく、奈良時代の後期には廃れしまって、
現在の5母音とほとんど同じになっている。
というより日本人は意識してなかったと思われる。
気にしてたのは白村江の戦い後、
百済からやってきた帰化人官僚だけかも、
ということよね?
なにせ8母音を操る人たちだから。
むしろその生真面目さが、当時の日本語の変遷の過程を解くヒントを与えてくれたのだから、感謝しなくてはね。
本日はこれまでっ!
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