田んぼと畑、手(た)から派生した言葉

田んぼと畑、「手」から派生した言葉(日本語の語源)

田んぼと畑、手(た)から派生した言葉

手綱(たづな)という言葉があるように、昔、日本語の「手(て)」は「た」と発音しました。その極めて重要な「手(た)」という言葉から、実にいろんな言葉が派生しました。
今回はそんな「た」という言葉についてのお話。

田んぼと畑

田んぼと畑

平の語源は「手(た)ひら」。開くは「端(は)らく」。

弥生時代の男性
へっぽこ隊長

今日のお題は、田んぼと畑。

「田(た)」はもとは平(たいら)とか水平という意味。

たぶん「手(た)」から派生した言葉

弥生時代の女性
さくや
「たなびく、棚(たな)」にも水平という意味があるわね。
弥生時代の男性
へっぽこ隊長

「平(たいら)」の語源は「手平(たひら)」。

つまり手を開いた「手のひら」くらいに平らな状態。

「開く」の語源は「端(は)らく」。中心の複数の何かをそれぞれ端っこに寄せるニュアンス。それが「拓く」になると中心の複数の何かを切ったり消滅させるニュアンス。

「ひら」は、例えば木を切ったり草を払ったりして、拓(ひら)いたり広(ひろ)げたりしてできた土地の状態。

「原(はら)や腹(はら)」と同じ言葉で、なだらかなくらいの意味。

さくや

「平(たひら)」となると、たぶんもっと平坦なのね。

昔は開墾することを「墾る(はる)」と言い、それが「春(はる)」の語源の一つということは以前の話に出てきたわ。

「墾る(はる)」は拓(ひら)き、広(ひろ)げる活動で、原(はら)ができ、田畑ができるのね。

弥生時代の男性
へっぽこ隊長
ちなみに、「鯛(たい)」も「たいら」からきているという説がある。
さくや
⋯⋯どうでもいい

「手」から派生した言葉

「手(た)」から派生した言葉

互い、違う、抱く、焚く、滝、叩く、戦う、助くの語源

弥生時代の男性
へっぽこ隊長

ここで先に「手(た)」から派生した言葉を記すと、

互い=「手(た)+交い」。交互にし合うこと。

違う(たがう)=「手(た)+交う」。

これは手と手を合わそうとしてすれ違った感じ。
これが「ちがう」に変形した。

弥生時代の女性
さくや
「交互」を「互い違い」とも言うわね。
同じようなニュアンスの言葉から分かれていった言葉ね。
弥生時代の男性
へっぽこ隊長
抱く(だく)=「手(た)+く」説もある。
弥生時代の女性
さくや
この場合の「く」は「〜する」という意味ね。
弥生時代の男性
へっぽこ隊長
焚く=「手(た)+く」もそう。
弥生時代の女性
さくや
この場合の「く(〜する)」は薪をくべることね。
弥生時代の男性
へっぽこ隊長
水を「炊いて」湯になって沸騰した状態が、煮えたぎるの「たぎ」。
それが「滝(たき)」の語源になる。
弥生時代の女性
さくや
滝壺が「たぎって」るんだね。
弥生時代の男性
へっぽこ隊長
叩く(たたく)=「手手(たた)+く」。
さくや
「手手」は手で何度も「く(〜する)」というニュアンスね。
笑顔の男性
へっぽこ隊長

戦う(たたかう)=叩き合う、または手手交う。

助く(たすく)=「手(た)+助く(すく)」

弥生時代の女性
さくや
「助く(すく)」は水をすくうの「すく」から。
「救う」に通じる語ね。

匠、企、類い、手繰る、蓄え、蛸の語源

弥生時代の男性
へっぽこ隊長
匠(たくみ)=「手(た)+組み」
企(たくむ・たくらむ)=「手(た)+組む」

類い(たぐい)=「手(た)+具合(ぐあい)」
手繰る(たぐる)=「手(た)+繰る」

蓄え(たくわえ)=「手(た)+加え」
蛸(たこ)=「手(た)+こ」
さくや
蛸の「こ」は、ネコ、ナマコ、カイコのように可愛い「子」のような生物を表す「こ」。
蛸はつまり手のような可愛い生物という意味ね。
笑顔の男性
へっぽこ隊長
話は脱線するけど、「猫(ねこ)」の語源は「寝子(ねこ)」で、「鼠(ねずみ)」の語源は「寝ず見」なんてのがあり、文学的にうまいな〜と思うけど、「猫(ねこ)」の語源は鳴き声から「にゃん+子」、「鼠(ねずみ)」の語源は「根棲み」が正しいみたいだな。
弥生時代の女性
さくや
動物の名前は鳴き声からが多いわね。

中国では猫は「びょう」。「みょう、みゃお」と鳴いてるのね。
犬は「けん」。「きゃんきゃん」鳴いてるのね。

馬は「まー」。⋯⋯「まー」とは鳴かないね⋯⋯。

弥生時代の男性
へっぽこ隊長
雀(すずめ)は「ちゅんちゅん+め」。
「め」は「かもめ、つばめ」の鳥をあわらす「め」。

動物名も今度まとめよう。

畳む、辿る、たむろ、保つ、頼り・便り、たらい、他愛ない、俵の語源

笑顔の男性
へっぽこ隊長
畳む(たたむ)=これも叩いて折り重ねるから。
辿る(たどる)=「手(た)+取る」

屯(たむろ)=「手(た)+群れ」。手勢の集まり。
保つ=「た+持つ」

頼り・便り=「手(た)+寄り」
盥(たらい)= 「手(た)+洗い」。手洗い。

他愛ない=「手(た)+合い+無い」。相手にならない。
俵(たわら)=「手(た)+藁(わら)」
納得できない女性
さくや
⋯⋯もう飽きたわ。
畑の話に行きましょう。

「はたけ」の漢字は「畑」と「畠」

「はたけ」と読む漢字は「畑」と「畠」

弥生時代の男性
へっぽこ隊長
「はたけ」と読む漢字は「畑」と「畠」と2つある。
意味の違いは何だと思う?
弥生時代の女性
さくや

えっ?

「畑」…は火の田。
「畠」…は白い田ね。

笑顔の男性
へっぽこ隊長
「畑」と「畠」は音読みでは何と読む?
さくや
え~と…?
弥生時代の男性
へっぽこ隊長

音読みは無いんだ。

なぜなら、「畑と畠」という漢字は、
「峠」と同様に、日本人が考えた字だから。

弥生時代の女性
さくや
へ〜、そうなんだ。
「畑」=火の田は、焼き畑農業を連想させるね。
弥生時代の男性
へっぽこ隊長
「畑(はた)」の語源は「火(ほ)+田」。
弥生時代の女性
さくや
じゃあ「畠」=白い田は、土が乾いている田。
つまり水田のように水をはらない田のことなのかな。しかし焼き畑って、随分乱暴な農法よね。
弥生時代の男性
へっぽこ隊長

やり方次第。昭和20年代までやられていた立派な農法だよ。

ちなみに「畠」という漢字が使われ出したのは平安時代。

「畑」は鎌倉時代で、漢字としてはこっちの方が新しい。

弥生時代の女性
さくや
焼き畑のほうが古い印象があるんだけど、なんで「畑」の方が新しいんだろう。
弥生時代の男性
へっぽこ隊長

分からないね。

でも山間部では縄文時代以来ずっと続けられたのは事実。

明治30年に森林法が制定され、焼き畑が制限されだしてから急速に衰退していったらしい。

植林して林地化する方が儲かる時代になっていったんだろう。

耕す、民(たみ)の語源

へっぽこ隊長

ちなみに最後に「田(た)」にまつわる言葉。

耕すの語源
=「田(た)+かやす」。かやすはひっくり返すこと。大阪弁では現役

民(たみ)の語源
=「田(た)+身(み)または臣(おみ)」

田を耕してこその国民だったんだね。
今回はこれまでっ!

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